日記

日々徒然。

ようこそいらっしゃいませm(__)m
…残念ながらコミュニケーションのとれないコメント&宣伝目的のTB等は削除させていただきます。

Copyright (C) 2000-2020 檀 All rights reserved.
 冷麺が好きなのだ。

 それも、普通の、韓国風じゃなくて、ごまだれじゃなくて、醤油の酸っぱいやつ。
 で、こー暑いと、冷麺だよね。

 なんで、朝買いものいって、冷麺買う。ついでに、ビンにはいってる<冷麺のタレ>も買う。
 こないだ、ポン酢を使った冷麺のタレっていうのを作ってみたんだけど、なんかイマイチだったんだよね。でもって、タレ付きで売ってる冷麺って、野菜を一杯いれるとどうしてもたれが薄くなる。
 だから、ビンのやつをついてるタレにたせばいいじゃん、って。

 うん、これが正解かも。

 でも、結構高いと思うんだよねぇ。
 が、冷麺にするといいよっていう生めん売ってないんだよねぇ。乾麺かってきてするべき??
 
 まぁ、夏はまだまだ続きそうなので、考える。

 で、買いものに出たあとは、ずっとなんだかんだと練習。
 午前中から汗だくだくですよ。

 お昼に冷麺食べて、涼しくなったと思ったけど、午後から練習してたらまた汗だくだく。
 自分の汗が、くさい…。やだねぇ。

 午後になると日が差してくるっていうもあるし、締め切っているから、自分の体温で室温があがるっていうのもあるんだろうけど、ピアノの部屋の気温は半端ないです。
 明らかに2度から3度は違うと思う。
 
 クーラーほしいなぁ。

 まぁ、室外機用の穴が内から、クーラー設置するのは無理なんだろうけどさ。
 (窓にはめ込んで室外機を設置するっていうことはできるけど、それをするとピアノの音がごっつもれるので御近所迷惑だからできない)
 今年も、こんだけ汗をかけば痩せるかもしれないと、希望をつないで練習するのであった。

 ああああ。






JUGEMテーマ:日記・一般


| 21:31 | アニメ | comments(0) | trackbacks(0) |
 やっぱりここにきて「4ヶ月後」っていう展開は、卑怯だと思うんですけどね。

 今月のニュータイプは、がゆんのマンガがあるらしいよ。
 でもって、ティエリアの話らしいよ。
 …うーーー、ほしい。

 にしても、皆が「ルイス」「マリー」「アニュー」ってつぶやいてるところで、「ヴェーダ」って、ティエリア! 不憫な子、って思ったら、もっと不憫だった刹那…。「ガンダム」って。おいおい。

 今回は、ま、いろいろと皆が腹をくくる話ってことでいいんでない?
 なんか、今頃って気もすごくするんですけどね。でもって、ハガネのCMもはいって、4月5日から放送ってことだからどーしても3月中に話の着地をするっきゃないんだけど、大丈夫なんかい??

 先週から4ヶ月後ってことで、マネキン大佐が行方不明になってますよ。これは、ソレスタルビーング参加フラグですかね。
 と、ソレスタルビーングは、メメントモリ2号機をあっさり落としてしまいますよ。相変わらず00はチートだ。
 その作戦に参加していたマリーちゃんは、ソーマに戻ってますよ。大佐が殺されたショックでソーマになったらしい。いや、ソーマにならないと戦えないから、無理矢理そうなってるって感じもしたな。 
 サジもなんだかんだとオーライザーに乗ってますよ。
 相変わらずうだうだやってますが、最終的に戦場でルイスに呼びかけ続けることを選択しました。うーん。なんかよく選択したって言いたい演出だったけど、ちょっと考えると単に足手まといに出てくるって感じなんですけどね。刹那、それでいいかい?

 でもって、でもって、なーんとロックオンとアニューちゃんが、いい仲になってました。
 あああがっくし。
 アニューちゃんは、自分がイノベイターって自覚つか記憶はないみたいっすね。単に、センサーとしてソレスタルビーングに放り込まれてるって感じ。って、捨て駒っぽくて嫌な感じ。

 ああ、アロウズにいるイノベイターは、子熊に嫌味いいまくってましたよ。
 でもって、父親殺しを正当化する小熊。サイテーだ。でもって、そんなヤツに抱擁されてるんじゃねぇよ、ルイス。

 ともあれ、ヴェーダを奪還する計画をたてたソレスタルビーングは、襲撃されたイノベイターを生け捕りにする気満々で出撃しましたよ。そんな、うまくいくかねぇ。
 でもって、リボンズに嫌味言われまくったワンリューミンは、リジュネにヴェーダの場所を教えられ、それをトレミーに知らせにいきましたよ。
 
 そんでもって、マリナ姫にも危機がせまっていたのであった。

 来週は「イノベイターの影」でどうも、人の恋路を邪魔するらしいよ。
 ホント、器量が狭いのぉリボンズww

 にしても、やっぱりちゃんと、私が納得できる着地点にいけるのか(そんなに厳しくないつもり。つか、ガンダムってだけで、かなり甘いはずだ)心配でたまらんですよ。混沌とするにしても程度があろうとすごく思うんだが。がんばってくれ、スタッフさま。



Newtype (ニュータイプ) 2009年 03月号 [雑誌]

角川グループパブリッシング

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 15

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-03-27)
売り上げランキング: 122

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


| 20:51 | アニメ | comments(0) | trackbacks(0) |
 ああ、大佐…。
 
 散々お亡くなりになるフラグはたってたけど、一番つまらん死に方させられちゃったよ。バカ息子に殺されるなんて。サイテーすぎる。
 バカ息子は、父が軍に従って母親を見殺しにしたって思いこんでるんだけど、軍人となったらこの選択は決して間違ってないってわかるもんじゃないのか。つか、わからんかったらアホやろ。
 ここにきて、このアホ軍人設定にする意味がわからん。

 ま、他にもいろいろ迷走してるんだけどね。
 大丈夫なんだろうかねぇ。

 メメントモリが軌道エレベーターを狙ってっていう、も、狙うっていう設定そのものがダメじゃん。それを壊したら、太陽光発電が全部アウトになる可能性が大きいわけで、それって作戦としてだめだめじゃん。
 でもって、それを打破しにいったガンダムは、巨大なビームサーベルで…。ったら、前のメメントモリの攻撃の意味がないじゃんww
 なんかやればやるほど、スメラギのアホっぷりが露見するのであった。
 気の毒。

 と。軌道エレベーターの外壁パネルがばらばらと落ちてきて、それをそれぞれの陣営が一緒になって防ぐという、なんか皆が一つになったよ的な展開にもってきてるんだけど、そもそもそんなばらばらに落ちてくる外壁パネルをそこにつけてるのが問題だろう。

 虚構だからこそ、必要なリアルっていうのがあると思うんだが、2期になってガンダムそこのところが、ぼろぼろになってるよな。
 あと、8話ぐらいなのかな。
 ふ、不安だ。


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2009-02-20)売り上げランキング: 53

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-20)売り上げランキング: 49

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


| 10:23 | アニメ | comments(0) | trackbacks(0) |
 いやあ、今週は面白かった。
 中身が濃かったな。

 毎週この濃度でやってくれると、「やっぱ、ガンダムは違うぜ」っていえるんだがww


 ひとまず、OP前が焼き直しじゃなかったよ!!
 反乱軍の渋いオジサンの犯行声明です。連邦政府&アロウズが世論操作をおこなってて、それを正すって名目なんだけど…。うむ。そんなにうまくいくもんなのかね。いや、世論操作がね。
 確かに、豊かな生活っていうのは人をふぬけにするけど、だからって都合の悪い真実からすべて目をそむけるって人間しちゃうんだろうか。と、設定そのものに文句つけても仕方ない気はします。はい。
 脚本家が、性悪説なんでしょう、たぶん。

 でもって、そのオジサンと熊大佐のなれそめが語られるんだけど…。あの美人さんは、熊大佐の妻ですか。妻も軍人だったのか、それはびっくり。
 でもって、オジサンの語ってる理想論は、いわばソレスタルビーングの理想なんだろうなと。
 が、オジサンもソレスタルビーングも、理想とは違うところにいっちゃてるよね。

 ともあれ、軌道エレベーターのクーデターを聞いて、トレミーも向かいますよ。
 スメラギ、戦略つか、方針がまったくないんですけど<をい 行って状況みて判断、って正しい雰囲気で語ってましたが、単にいきあたりばったりですから。でもって「騒ぎを聞いたら刹那がくる」って。おいおい。
 横にティエリアいたから、嫌味ぐらい言ってやれと思ったのに、2期のいい人になったティエリアはそんなこと言いませんよww ち。

 で、アロウズは、オートマトンを投入し、クーデター軍は人質をせっせと解放。
 「何がおこっているか、6万の口をふさぐのは無理だろう」って。もろ、捨石思考です。うーん、この時代ってネットとかそーいうのも完全に管理下におかれるのかな。やだやだ。

 一応、説得係りに熊大佐きてますよ。
 これは、……死亡フラグ?(落涙)
 
 そして、刹那はトランザム・ハムとやりあうんだけど、トレミーがやってきて他のガンダムもでてきたので、ハムはあっさり撤退。相変わらずいうことがヘンだよ、ハム。
 刹那はちょいといいこといってますよ。「自分が変革する」って。
 
 うむ。2期の裏(?)テーマは「自己の変革」なんかねぇ。
 皆、なんだかんだと変わっていく、つか、変わらざる得ない状況になってるもんね。

 で、何を考えてるんだ、イノベイターな動きだったのは、なんとメメントモリをもう一つ有していたからなのであった。
 アロウズはそれで、反乱軍・カタロン・ソレスタルビーングをまとめて片付けるつもりみたいですよ。でもって、軌道エレベーターがぶっこわれてもいいらしい。

 それは、おごりだよ、リボンズ。
 作られた生命体で人間より優れてるかもしれないけれど、やっぱり地球つか、宇宙の恩恵で生きてることには違いない、だからカテゴリーは「人間」であってそれ以上ではないんだよ。
 って、わかんないんだろうなぁ。



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 53

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 49

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


| 20:45 | アニメ | comments(0) | trackbacks(0) |
 まぁ、いろんな意味で、ああやっぱり、って感じになった15回。
 ただ、着地点は見えないんですけどねぇ。本気で、心配してます。つか、このまま迷走しまくって、あわよくば3期か劇場版って狙ってますかぁ?

 迷子の刹那は、マリナのところへいきますよ。
 でもって、あのニートな歌で妙に感傷にひたって、ついマリナに自分の親殺しの過去とかしゃべっちゃいますよ。
 ま、話すことが一番の癒しっていうからな。
 でも、今の状況で刹那の戦意がなくなるのは、やばいと思うんですけどね。
 つか、年上の水商売のおねーちゃんが若い男ひっかけてる絵にみえてしかたないww

 トレミーは、せっせと修理中です。
 お疲れのミレイナに、毛布をかけてやるティエリアに、びっくり!!!!!

 おおおおお、すげぇ。
 ティエリア、どーした。つか、ちょ無理してないか? 話し方は相変わらず素っ気ないのが、かえって彼の中の矛盾を表してるような気がしないでもないんですけど。
 ま、いちいち可愛いから許す。

 で、アロウズはトレミーに総攻撃かけますよ。
 ビリーも、ソレスタルビーングの最期が見たい」ってやってきてます。なんて陰険な男だ。グラハムと一体どこのBLですかみたいなことやってる時は、それなりに可愛げがあったのになぁ。

 イノベイターも参戦なんだけど、リジュネは不参加なんだそうで。
 「あの子変ってる」って言われてますよ。
 うーん、リジュネは片割れであるティエリアに執着があるし、むしろリボンズを出し抜こうとしてるとか言われてるみたいなんだけど、やっぱそっち方向なのかな。
 でも、ワンリューミンがただ混乱を望んでいる、リボンズだろうかアロウズだろうがソレスタルビーングだろうがなんでもいいや、って思ってるのは見抜いてる様子。
 
 絶体絶命の状態で、連邦軍が軌道エレベーターを奪取したと連絡がはいって、アロウズは攻撃をやめちゃいますよ。
 うーん、全軍撤退させることないと思うんだがな。ま、こーいうのも「運」ってことか。
 マネキン大佐のコーラサワーの扱いが最高! いやあすばらしい。人を使うというのは、こーいうことですねww

 あ、危機的状況でやっぱマリーちゃん出撃しようとしましたよ。
 ま、戦わないと生き残れない状態になったら戦うしかないと思うんだけどね。でも、アレルヤ帰ってきてパイロットスーツ着てるの見て、怒るんだろうな。

 そして、刹那は、ハムとガチンコ勝負ですよ。
 なーんと、ハムの機体はトランザムしちゃうという。いったいヴェーダのセキュリティはどーなってるんだ??

 EDが新しくなりましたよ。
 いやあ、あのままマリナさまの歌なのかと心配しましたよww

 で、前のEDの絵の続きみたいなのがはいって…。
 えええええ、ロックオン、アニューちゃんとマジカップルになるんですかい?? うーーー。
 と、鏡の前でイノベイターと一緒のティエリアは、散々ソレスタルビーング裏切りフラグといわれてたけど、反対にイノベイターに背を向けるっぽい感じでよろしい。
 アレルヤとマリーはそのままいちゃいちゃしてなさいww

 後半のOP、ED、絵はめっちゃいいんだけどね。
 OPの歌がやっぱ、残念。うー。



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 58


機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス
高河 ゆん
一迅社
売り上げランキング: 49

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


| 20:40 | アニメ | comments(0) | trackbacks(0) |
 まず言いたい。
 OP前、前回のやつをそっくりそのまま放送するのはやめれ。ちょっとでいいから、新しいカットいれるなり、話すすめるなりしてくれ。まんまで、いつもがっくりする。

 で、OP。
 裸ですか…。日曜夕方5時ですよ。女の子のカットで始まるのはいいけど、普通に服きてていいじゃないですか。
 前のは、なんか曲はいいんだけど絵がなぁって思ったけど、今度のは絵はいいけど曲がなぁって感じ。ブリーチのEDではそんなにヘタとは思わなかったんだけどなぁ。
 でもって、またティエリア、裸ですよ。
 そして、男性で確定ってことでOKですか? イノベイターの性別があやふやみたいな設定は、もう無視になってるんでしょうかねぇ。
 にしても、まぁ刹那はあれとしても、マイスターでいきなり脱がされるティエリア…不憫すぎるww
 で、サジとルイスの二人で部屋にいるのは…不幸に終るフラグなんでしょうかねぇ。
 そして、最後マイスターが別々の方向に歩き出して、GM粒子の光跡も別々の方向にいっちゃってるのが……。鬱です。勘弁してくださいよ。しくしく。

 そして本編は……どこのマクロスですか?
 「歌」で云々っていう非リアルなのは勘弁してほしいですよ。戦場でのニュータイプ的な覚醒まではOKだけど、あそこでマリナの歌がっていうのは無理矢理すぎる。
 …脚本家さま、なんかストレスたまりすぎて暴走してるんじゃないですかねぇ。
 ちょっと、心配になってきた。

 ともあれ、メメントモリ破壊後、あっさりイノベイターに追撃されて地球に下りたトレミー。
 はぐれた刹那だけど、ネーナに教えてもらって、地球に下りますよ。ネーナは、結局どーしたいんだろうねぇ。って単ににぃにぃズの仇うちたいのか。多分、それぐらいだろうな。OP出てなくて、も、ヒロイン扱いもしてもらってないもんねぇ。

 どうやらアニューちゃんは自分がイノベイターである自覚も、自分のせいで簡単に場所がばれてるとは気づいてない様子。
 そして、アリーに導かれてリボンズに対面した刹那は、自分が子供のころに見たオーガンダムのパイロットがリボンズであったという驚愕の事実を知らされるのであった。
 自分の存在理由を揺るがすことだと思うけど、そこで踏ん張った刹那はえらかった。まぁ、この事実はボディブローのようにじわっと彼の中に打撃をあたえると思うけどね。
 にしても、リボンズはなぜティエリアがイノベイターであると言わなかったんだろうね。
 言ってしまえば、場所がすぐばれるのはティエリアのせい、みたいになって、結局ティエリアはトレミーを追われることになるかもしれないのに。で、マイスター一人へったら、戦力がたおちだろう。

 つめが甘いのは、イノベイターの特徴ですか?ww

 連邦軍では、アロウズへのクーデータの計画があがってますよ。
 熊大佐、味方になるフラグですか?
 そして、絶望ビリーはやっとスメラギの写真を捨てて……。ホント、人間として魅力がないやつだな、ビリー。
 ともあれ、おかげでグラハム、復帰です。

 …ホント、なんかどこに向かっているのかさっぱりわからなくなってますなぁ。
 大丈夫なのか??


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 58


機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス
高河 ゆん
一迅社
売り上げランキング: 49

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


| 20:59 | アニメ | comments(0) | trackbacks(0) |
 年末年始は1週間が早いね。

 でもって、明日は特番らしいよ。また、ギアスの時みたいなカオスにならなきゃいいけど、ってちょっと心配してるww


 ともあれ、衛星軌道リング上のレーザー兵器メメントモリをぶっ壊すソレスタルビーングですよ。

 も、ずーーーっとひっかかってるんですけど、たしか1期の初めの頃のナレーションで「太陽電池はその構造上のもろさがあるのに、人類は戦うことをやめようとはしなかった」みたいなのがあったはずなんだが…。
 だーかーらー、衛星軌道リングってもろくないのか?
 その上で、ドンバチやったらまずかろう。

 うーーー。

 と、ホント、出来ない子だね、スメラギ。
 戦力がトレミーのクルー&ガンダム&マイスターだけなので、やれることといえば、ほぼ特攻のこの作戦しかないとは思うけど、ネーナが情報を流してなきゃ、結局だめだったわけで…。誰か、ルルーシュ呼んでこい!ww
 なんかクルーは「大胆な」って一応評価してるっぽいけど、でもって、見てる時は音楽とか、色々で妙にテンションがあがるから、おおって思うんだけど、冷静になると、ものすごく行き当たりばったりだよな。
 やれやれ。

 でもって、ロックオン機のトランザムした時のオプションが明らかになりますよ。
 …どんだけチートなんだ。
 と、いいつつ「狙い撃つぜぇ」は萌えました。やっぱ、格好いいよ、ロックオン。

 で、地上でメメントモリが落ちて、その落下物が流れ星のようになってるのを見てカタロンのお兄ちゃんが「これで中東は助かった」って言うんだけど…。中東だけ助かっていいのか? と、子供に「綺麗じゃない」って大人げないこと言ってるんだけど、それが何かは別にしても<綺麗だ>と見えてるものをそうやって否定することないんじゃねぇ? その子供が長じて、その綺麗だった光の意味を理解すればいいことだと私は思うよ。少なくとも、まるで、綺麗=悪い、みたいに取れる頭ごなしな言い方は違う。
 
 ま、このカタロンのお兄ちゃんの一言で、なんか脚本迷走してますか?ってちょっと思ったのであった。
 
 半分きたけど、さっぱり着地点が見えないっすよ。
 ああ、熊大佐のところに知人がやってきて、カタロン裏切りフラグかねぇと思ってるんだが。カタロンはソレスタルビーングが倒す。でも、そのあとの世界がやっぱりあるわけで、連合を抑止するための存在というか、抑止できる機能が必要になると思うわけだ。で、熊大佐はそっち方向に動くかも。
 
 って、どのみち<政治家>って人がいないんだよね。
 やっぱ、ギアスがよかったなと思う点は、思想家(?)、軍人(革命家)、政治家、って革命が成されて社会が作られていく過程に必要な要素をきちんといれてたことだと思うんだが。

 戦争バカばっかりじゃ、世界は結局変わらないのだよ。



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 38

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 85

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


| 20:34 | アニメ | comments(0) | trackbacks(0) |
 今回のは、あっちのコピペww
 ティエリアの出番が少ないとテンション下がるの。



 今回のタイトル「宇宙で待ってる」は別に気にならないんだが、ギャオのCMの「見れる」がものすごく気になる今日この頃。ら抜き言葉は、やめてくれよ。

 で、また、裸椅子ですよ。
 うーん、やっぱり格好悪い。お願いだから、足広げた裸はやめてくれ。も、キモイ。
 でもって、オーライザーでトランザムしたら、いきなり無敵ですよ。いやあ、1期の最初のようで気持ちよかった。やっぱ、ガンダムはこうじゃなくっちゃね。つか、今までのぐだぐだは一体なにだったんだ?ww
 懸命にトレミーを守ってるティエリアが、「こんなところでトランザムしたら」って相変わらず、堅物というか、不器用なのがかわいい<をい

 結局、イノベイターの新型2機とも大破させて、ひとまずソレスタルビーングの勝利。
 「ルイスに会わなくちゃ」って、サジがうじうじし始めましたよ。
 一方ルイスは、サジがソレスタルビーングにいた→刹那もソレスタルビーング→お隣さんだった=4年前からサジはソレスタルビーングだったんだ、と最悪な誤解をしちゃいましたよ。いやあ、いくらなんでもそこまで思考がぶっとぶとは思いませんでしたよ。だって、お姉さんのことだってあるんだしね。
 ま、そういう視野の狭さっていうのが、軍隊という集団洗脳されてる所にいる影響なんだろうな。
 うっとおしくいじけてるサジに、空気読めない刹那は「戦え」といって、殴られちゃいますよ。
 ま、刹那はガンダム馬鹿だからな。でもって、それを見ている馬鹿な視聴者のために、ロックオンが解説してくれますよww 「戦いは(刹那が)やるから、ルイスをアロウズから奪取してこい」って。ついでに、刹那はそうする気満々らしいです。
 …なんか、まだロックオンがよくわからんですな。
 出番が少ないっていうのもあるんだろうけど、実際何を考えてるのかわからん。出てきたと思ったら、アニューちゃんを口説いてたり、立ち聞きしてたり…。なんか唐突に「やっぱ、カタロンにかえるわ」とかいいそうで恐いww

 と、ダブルオーの戦いを見ていたリボンズたちなんだけど…。
 敗北にガクゼンとしているリボンズにいらん一言いって、平手うちされるワンリューミン。ざまぁww しかも「意地汚い小娘が」だもの。
 その後、ソレスタルビーングは彼女と連絡とれなくなってるみたいなので、いぢけてるのか? でもって、イノベイター裏切るフラグなのか??
 あと、熊大佐もアロウズのやり方につくづく嫌気がさしてるみたいですよ。
 2クールには、陣営図が大きく変わる可能性あり???

 そして、メメントモリは第2射、3射をうちますよ。
 …うーん、太陽発電システムにくっついてるっていうのは、人質的な意味合いってないのかな。ちょっと気になる。

 あ、いじいじサジは、オーライザーでルイスのもとに行こうする。でもカタロン基地が襲われた後ティリアに言われた言葉を思い出して、結局発進することができずいじけてます。その頃、ルイスは、サジとの写真を全部削除。
 女は過去をすっぱり忘れることができるけど、男はひきずるとよく言われてるけど、まさにその状態っすね。

 そだ。
 機体の修理をしてるミレイナに、なんだか優しい言葉をかけるティエリアに萌えww
 ホント、ちょっとしたところで人間らしくなったよね、ティエリア。かわええ<をい


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 58


機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス
高河 ゆん
一迅社
売り上げランキング: 49


JUGEMテーマ:漫画/アニメ


| 20:06 | アニメ | comments(0) | trackbacks(0) |
 相変わらずCパートでびっくりさせられるガンダムなのである。

 にしても、覚醒(?)になると裸になるのは、サンライズ的な趣味なんですかねぇ? つか、ファーストでもそーいうのあったけど(「アムロ、時がみえる」ってやつね)あの時は服きてたぞ。多分イデオンで……見たとき一体何がおこったのか、まさにフリーズした。
 ともあれ、MSに乗った状態、つまり両足どーんと広げてる状態で、裸っつーのはやばいって。せめて上半身だけにしておいて欲しかった。いくら表現っても、節度ってものは必要ですよ。

 ともあれ、先週の続き。
 アレルヤ復活かと思ったら、それはダブルオーからの大量GM粒子のせいで、あっという間に退場ですよ。でもって、なぜかシャワーだったティエリアの頭痛も、マリーの熊大佐の危険を察したのも全部それのせい。
 ってことで、ここでCパートの覚醒へのフラグがたつわけだ。
 
 で、ソレスタルビーングは衛星兵器・メメントモリの破壊ミッションを開始するんだけど…。
 いかにもイノベイターですな、アニューちゃんは操舵手としてトレミーにのりますよ。と、サジも一緒にいくと。
 ん、これは技師としてかぁ。オヤッサン死亡フラグですか、と思ったら…。
 で、基地から皆退避ってなるんだけど、こんなに人数いたのか、ソレスタルビーングとびっくり。こんなに人がいたのに、トレミーはあの人数でやってた?? ま、バックアップと実際の戦闘員は違うといえば、そうなんだろうけど、だったら、1期で4人だけで戦っていたのって何だったのかよ、とちょっと軽く怒りを覚えてみたりするのである。

 ともあれ、アロウズのイノベイターが、アニューちゃんに干渉して、あっさり基地の場所がばれて、攻撃うけますよ。
 マネキンが、きっちり戦術をくりだしてくるのに対して、無能スメラギ。ホント、彼女は肝心なところでいつも無能っぷりを発揮してくれるな。
 
 なので、サジが操縦するオーライザー発進&ドッキング、でCパートになるんだけどね。
 あの妙な覚醒空間で、お互いの存在を知ってしまったサジとルイス。
 こればっかりは、同情いたします。一番最悪な再会しちゃったよなぁ。

 と、トレミーの面々にイノベイターのことを告げたティエリアなんだけど、自身もイノベイターであるってことは、スメラギに「仲間よ」ってとめられていえなかった。
 いえなかったことが、しこりになるんじゃないかと私は思うんだが。
 ティエリアの中には、リボンズが言った「イオリアの計画を実行している。ソレスタルビーングはその計画の邪魔になっている」っていうのがわだかまってるはずだからな。しこりやわだかまりは、心を疲労させる。1期からすると人間らしくなってきてるティエリアだけど、よーするにそれまでは「心」がなかったようなもんじゃないんだろうか。それなのに、心を磨耗させるものをじっと抱えてるなんて、そんなハードさに耐えられないんじゃないかと心配してる。
 だもんで、やっぱり空気の読めないヤツ認定なのである。スメラギ。


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-20)売り上げランキング: 84


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)
バンダイビジュアル (2009-02-20)売り上げランキング: 201



JUGEMテーマ:漫画/アニメ


| 15:05 | アニメ | comments(0) | trackbacks(0) |
 相変わらず、早いんだか遅いんだかよくわからん展開。
 ま、人が多すぎるんだよね。でもって、どいつもこいつも、色々ありそうなのでそれを語って(?)たら尺が足りない。

 ってことで、新登場の方々が。
 まずは、オヤッサンの若い妻。アレルヤに「犯罪ですよ」って言われてましたが…。で、ですぅ娘が「ママ〜」って言ってたので、彼女が産んだ子ってことでOK? 義理って関係じゃないよね、多分。
 …年齢不詳のヤツは実は歳くってるというのはアニメでも定説かww
 ともあれ、リンダさんは、メカニックとしてソレスタルビーングにはいってるみたいです。つか、オヤッサン、妻子を戦いのなかに入れることになって、それでいいんかい??

 で、いかにもイノベイターですっていう、ソレスタルビーングの女性(らしい)
 にしても、紹介された時のティエリアの無反応っぷりがかえって気になる。リジェネによって、自分と同じイノベイターがいるって知ったけど、それはリジェネ&リボンズ&リボンズの側にいたヤツ、だけと思ってるんだろうか? なんか最近、ちょっとアホの子みたいになってるので、「ティエリア、アホだから気づかないのかなぁ」って普通に思ってる自分がイタイww
 ともあれ、アニュー女史は、再生医療にMS工学その他色々とーーーっても優秀だそうですよ。

 そして、アロウズにいる赤毛のイノベイター。
 他のイノベイターが中性的なのにたいして、明らかに男性型してますよ。で、00ガンダムをフルボッコ。
 先週のアリー戦といい、ガンダムマイスター、弱すぎと違うか?
 ま、赤毛イノベイターの目的は、牽制だったらしくて、とどめはささずにいっちゃいましたけどね。うーん、非合理的だわ。

 にしても、イノベイターの名前は色々意味があるっぽいっすね。
 ティエリアは「地球」 リボンズは「再生」 アニューは「新生」ってところですかね。なんか、イオリアの理想みたいなのを象徴してるっぽいんだけど、やってることはエグいぞ、リボンズ。

 リボンズは、連合にさからう中東の国を軌道上からのレーザー攻撃で消し去りますよ。って、コードギアスのフレイヤか。なんか、こーいうところにいっちゃうのは、ある意味「逃げ」だと思うんだがな。物語の構成的にね。
 ま、ガンダムなんだかんだと、話が穴ぼこだらけなので今更とも思いますけど<をい

 あ、リボンズのところにはワンリューミンもきてますよ。
 で、アリーもいてリボンズに「誰もいなかった」って報告してるんだけど、その前にネーナとあってるんだよね。絶対的な力の差でにぃにぃずの敵を討てないネーナに、このときばかりは同情したよ。なんだかんだと、にぃにぃず大好きだったんだよね、ネーナ。
 ネーナは、脳量子波が使えるからイノベイターの裏をかけるらしい。
 アリーはアリーで、なんでリボンズにネーナの存在を報告しなかったんだろう? ま、このエグイオッサンは、またよからんことをたくらんでるに違いない。

 で、ダブルオーの支援機のテストで、GMドライブが予想以上の稼動をしたとき、脳量子波を使える人たちがそろって頭痛を…。
 マリーは、地球でメメントモリの攻撃の側にいる熊大佐の危険を察し、なぜかシャワー中のティエリアも頭をかかえ、そして、アレルヤも頭かかえてうずくまったと思ったら……。

 ハレルヤ、復活!!

 うーん、GMドライブ稼動は、人をニュータイプにするんですかい?
 ま、そんな感じ。

 しかし、なんでティエリア、シャワーなんだ。
 しかも、ロン毛だと期待した先週の予告だったのに、単に作画の感じで長く見えてただけだった。つか、週によってティエリアの髪の長さ、かなり違うんですけど<怒
 ま、前のドレス姿でティエリア=女の子、みたいになったので、そうじゃないっすよ、と表明したかったのかもしれないけど、でも、意味ないよね。
 意味ないのに、脱がされて……。
 可哀想な子、ティエリア<をい

 ともあれ、この調子だとマリーちゃんも支援機にのるとかなんとかしそうなので、サジもメカニックかなんかになっちゃうのかもね。
 とりあえず、トレミーの椅子がちゃんと埋まる…か。


Idea
Idea
posted with amazlet at 08.11.24
神谷浩史 come across ティエリア・アーデ JVCエンタテインメント (2008-10-22)売り上げランキング: 207



CDドラマ・スペシャル 機動戦士ガンダムOO アナザーストーリー「MISSION-2306」
ドラマ 宮野真守 本名陽子 中村悠一 三木眞一郎 うえだゆうじ 吉野裕之 斉藤千和 神谷浩史 入野自由 古谷徹 JVCエンタテインメント (2008-07-23)売り上げランキング: 313


Prototype
Prototype
posted with amazlet at 08.11.24
石川智晶 JVCエンタテインメント (2008-12-03)売り上げランキング: 41


JUGEMテーマ:漫画/アニメ


| 14:29 | アニメ | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>