日記

日々徒然。

ようこそいらっしゃいませm(__)m
…残念ながらコミュニケーションのとれないコメント&宣伝目的のTB等は削除させていただきます。

Copyright (C) 2000-2017 檀 All rights reserved.

 こんどの日曜日もコンクールですよ。
 また、他県にいかねば。

 で、体調悪し。
 つか、新陳代謝がめっちゃ悪くなるんですけど。
 
 ストレス過多ってやあね。

 いま、ちっこい探偵のテレビ放送を見ながら書いてるんだけど、悪の組織のえらい人の髪って自動ドアとか車のドアとかに挟まれないのか、毎度ながら気になるww









JUGEMテーマ:日記・一般



| 22:05 | days | comments(0) | trackbacks(0) |

 朝から、がっつり仕事でぐったり。
 帰宅が遅いので、夕飯もなし。

 まあ、そこそこ年齢来てるので、遅い時間に夕飯食べると結構ダメージくらうのよ。
 だったら、食べない方がまし。
 なんか、お腹すいてつらいっていうのもなくなったし…。 
 って、こういうのも加齢なんでしょうね。やれやれ。

 まぁ、ワインはのんでますけど。

 先日師匠と一緒に他県にいった時、ワインの話になって、師匠「赤ワインは体にいい」って断言してましたよ。
 いや、師匠、酒は酒だからww

 師匠曰く、赤ワイン飲んだ翌朝は血圧が下がってるそうな。
 
 人間ってやっぱり自分のいいようなことした信じないよね。
 私も、体にいいとは思ってないけど、酒のなかではマシって飲んでるんだけどね。
 
 って、一緒かww

 次の次の日曜日に、師匠宅でホームコンサートがあって、師匠と呑むの。
 今からめっちゃ楽しみ。
 でも、持ち寄りなので、何をもっていくか、滅茶苦茶悩んでる。
 うーーーーーーん。







JUGEMテーマ:日記・一般



| 22:25 | days | comments(0) | trackbacks(0) |

 プルさまが引退で、ショックを受けてたところに、真央ちゃんもだよ。
 Wショック。
 も、フィギュア見ないかも。
 いや、結弦くんは好きなんだけど。
 ここ何年もジャッジが微妙なんだもの。

 で、真央ちゃんの会見を見てて思った。
 彼女の姿勢というか、生きざまはまさに「ノブレスブリージュ」だなって。
 ウィキによると、<「高貴さは(義務を)強制する」を意味し、一般的に財産、権力、社会的地位の保持には責任が伴うことを指す。>なんですけど、それって、<才能>も含まれるよね。
 つか、真央ちゃんは、<才能>という点での責任を全うしたと思う。
 うん。
 才能があるからこそ、努力を怠らない。
 つか、1%の才能は99%の努力ができるってことだもの。

 まさに、それを体現していたと思う。

 本当に、どれだけツライというか、しんどかっただろう。
 明らかに不正にジャッジされ、回転足りてても回転不足取られて、エッジエラーは盛大にとれて、シットスピンはどれだけ体を落としても、高いといわれ…。
 あのジャッジたちが、もうちょっとまともだったらと思わずにいられない。

 まぁそれはそれで、多分あっさりやめてしまうことになったのかもしれないけど。

 ともあれ、彼女のいまひとつ運命に愛されてない感は、彼女の純粋さに気高さに神が嫉妬したのだと、まじに思います。
 
 にしても、最後まで潔くて真央ちゃんは、もうその存在が芸術だなって思ったよ<感涙






JUGEMテーマ:日記・一般



| 22:21 | days | comments(0) | trackbacks(0) |

 他県まで遠征してきました。

 も、ものすごい桜で、それを見られただけでももうけものだったかな

 つか、朝、濃霧で交通機関が止まっていて、あらって思っていたら、乗る予定の便から通常運転になった。
 ラッキー。
 そもそも、雨続きの天気予報だったのに、ピンポイントで晴れた。
 ラッキー。

 これはきたね、って思ったんだけどね。

 まぁ、結果がついてこなかったことに、いじけたりねじれたりする子じゃないって信じてるよ。

 終わったあと、師匠の生徒さんの親御さんが港まで送ってくれることになって、予定していたより1便早く乗れた。
 ラッキー。

 あれ、私だけラッキーだったのかな。
 ごめんね、Yちゃん。
 
 ああでも、お昼にコンビニで買って飲み残りがあったのでカバンにいれていた、いろはすぶどうスパークリングがの蓋が、動いている間にゆるんだみたいで、バッグの中が大惨事になった。
 わああああ。
 
 時間があったら読もうと思っていた文庫2冊が最大の被害になったよ。
 で、バッグの中洗えないかなって思ったんだけど、布をひっぱりだすことができて洗うことができた。
 軽くだけどね。
 とりあえず、いろはすぐらいでよかったよ。
 でもって、文庫あああ、って思ったんだけど、これはこれでそれが吸い込んだおかげでバックそのものにたいしたダメージがなかったんだから、よかったかな。
 
 うーん。
 一勝ち一負けって感じ。
 うむ。
 もっと、運をつけないとね。
 
 でもって来年に向けてまたがんばろうね、Yちゃん。






JUGEMテーマ:日記・一般



| 21:59 | days | comments(0) | trackbacks(0) |

 朝、仕事にいくようにしてたら、義妹から電話。
 義母さんのお誕生日なので、一緒に義実家に行かないかと。
 で、ダーリン最初断ったんだけど、私が「明日、コンクールで他県に行くから夜までいないよ」っていうと、だったら行くといいだす。
 
 で、日曜日に行くのかと思ったら、今日から行って一泊して帰るんだとさ。
 なんで、ダーリンがいないよ。


 淋しいんじゃぁ!!!!!

 なんか、某ブログの前世占いで「寂しがり屋のウサギ」って出てたよ、私。
 あああ。

 も、淋しいからやけ酒しちゃう<をい

 って、明日他県まで行かないといけないから自重しないとね。
 生徒ちゃんは、全国大会まで行く気満々ですよ。 
 がんばれ。
 全国大会に行くと、次の日に新しくできた国際コンクールのファイナルがあるので、むしろそれが聴きたい。
 だから生徒ちゃん、私を全国大会まで連れて行ってくれww






JUGEMテーマ:日記・一般



| 20:47 | days | comments(0) | trackbacks(0) |

 なんか、やたら開花が遅かったこの春。
 やっと咲きました。

 この調子だと入学式の頃満開だね。

 そーいや、高校の入学式の時、ものすごい満開だったんだよね。
 ちょっと高地にある高校なので平地より開花が遅くて、そのせいで入学式の時に満開。
 (例年だと、むしろ卒業式の頃に満開なるのだ)

 妙に、感動したのであった。
 
 うん。
 高校の思い出は、桜と、図書館のストーブと、部活の追い出し会での大富豪大会、だな。
 そーいや、こないだ金管やってる生徒が明日演奏会があるからって楽器をかかえてきたんだけど、それに○○年○○寄贈、って書いてあった。
 で、私が高校の図書館に寄贈した本たち、今頃どうしてるのかなって思うのである。
 世界の民話を集めた文庫全集、他を寄贈したんだけど、あの民話集は手元に置いておけばよかったなと、おいておいて生徒ちゃんにあげればよかったなと、ピアノというかクラシックやってると神話とか民話って大事なバックボーンになるから、思うのである。
 
 ま、結婚の時に本をほとんど処分したから、やっぱりそこで手放したんだろうなとは思うのだけどね。



世界の猫の民話 (ちくま文庫)

筑摩書房
売り上げランキング: 216,658





JUGEMテーマ:日記・一般



| 21:47 | days | comments(0) | trackbacks(0) |

 仕事の前に、病院へ。
 パパが入院してるの。
 でも、も、明日退院なの。
 
 で、しーちゃんが毎日がっつりいってるので私がいく必要はまぁないんだけど、一応パパのペットだから顔ぐらい見せないとねって感じで。
 いったらすぐしーちゃん来たよ。
 でもって、私に話していた話をまたし始めたよ。
 はいはい。

 それから、仕事いって、別教室移動して、仕事して…。
 みっちりすぎて、死んだ。
 
 で、帰宅したらダーリンが「何もなかった」とかって晩御飯がないと文句を言う。
 いやいや。
 お弁当のおかずを置いておいただろう。それを食べろといっておいただろうが。というと、それは昼に食べたという。
 いや、昼はカレー作ってあるからそれを食べて、って言ったじゃん。
 というと、「聞いてない」
 
 も、ボケてるのかぁ!!

 今日から仕事が遅くなるといったし、カロリー的に昼にカレー食べて夜に弁当おかずを食べたほうがいいから、おかずは痛むといけないから冷蔵庫にいれておくね。食べるときにチンしてね、って言ったじゃん。

 きれーに忘れていやがる。
 
 も、怒り心頭なのである。
 
 なんつーか。
 黒板かホワイトボード買って、指示を書いておくべきなんでしょうかね。
 やれやれ。








JUGEMテーマ:日記・一般



| 22:00 | days | comments(0) | trackbacks(0) |

 電子オルガンのレッスンがなくなって、水曜日の午前が空いた。
 (ま、月2はピアノのレッスンがあるけど)
 もともと、水曜日は仕事行くのがやたら早くて、レッスンいくだけで全然練習できない日だった。
 だもんだから、これで水曜日の午前練習し放題だぜ!!って思っていたのだが…。

 木曜日の遅くに仕事がはいった。
 帰宅してから晩御飯作ってると遅くなる。私はまあいいんだけど、ダーリンが遅くにご飯食べるのはNGなので、その支度を今朝、せっせとする。
 ついでに、野菜も下ごしらえして冷凍庫へ。

 そんなこんなで練習する時間がなくなった。
 …微妙。

 まぁ、つくづく<家事>って時間がかかるわって思うのである。
 食事の支度だって、時短にしようと思ったら下ごしらえしたものを用意しておくしかないから、その下ごしらえを考えたら結局は、時間を食ってるのである。
 つか、そういう手間暇をかけたご飯を食べてないと人間、ちゃんと育たないんじゃないかな、とさえ思うのである。
 
 五感を育てるって重要だよね。







JUGEMテーマ:日記・一般



| 21:18 | days | comments(0) | trackbacks(0) |

 こっちは、お節句です。
 なんか、全国的にもこっちの地方だけみたい。
 
 ま、花見とかねて、節句なの。
 でもって、割とよく休みが多い日でもある。
 なんで、仕事休みにした。
 が、事務所に行かないといけない用事ができて、事務所へ。

 これだったら、仕事すればよかったと、ちょっとだけ後悔。

 にしても、行く途中河川敷があって桜の木があるのだけど、全然咲いてないよ。
 ソメイヨシノ以外の桜っぽいやつは、満開になってるのに、ソメイヨシノは素っ気ない。
 たいてい、同時期に咲いてピンクの濃淡できれいになるのになぁ。
 残念。

 でもって、花見っていうと、小さいころ島の祖父母がお重詰めてやってきて行ったのを思い出すのである。
 ばあちゃんの蒸し羊羹が好きだった。
 甘いもの&あんこ系がほとんど嫌いだったんだけど、ばあちゃんの蒸し羊羹だけはすごい好きだった。
 つーのを思い出して、ちょっと切なくなる。

 なんか、大事にされてきた子供時代の思い出があるのってすごいことだなって、しみじみ思うのって結局自分がそれだけ年くったってことなんでしょうかね。
 あれ…。







JUGEMテーマ:日記・一般



| 21:18 | days | comments(0) | trackbacks(0) |

 朝から仕事。

 コンクールもついに来週ですよ。
 あああ。

 将来音楽にすすみたいって思ってる子なので、ついでにこの先なにやらなきゃいけないか、ちょこっと話してた。で、あの本にいったぐらいで師匠のところにいかなきゃいけないね、っていうとなんか不満そうな顔。あ、でも、音楽理論とかは私がやるよ、っていうとにっこり。
 いやん可愛いww
 ともあれ、いい結果だせて全国いけるといいね。
 うん。私も、その時のために飛行機代ためるよww

 もう一人のコンクールは、再来週なので…。
 緊張感のかけらもない。年齢がいうても小さいので仕方ないところもあるし、お兄ちゃんもへんに緊張しない子なので多分遺伝的にも緊張しにくいんだろう。
 が、しかし、緊張感というのはステップアップする機動力になり得るわけで…。
 頭いたい。

 そんなこんなで、疲れて帰宅。
 
 で、来週の遠征の切符を手配。
 ま、いいかってぎりぎりというか、少なくとも20人弾いたあとのうちの子だからって遅いのとってしまったんだが…。
 やっぱ、早いのにすればよかったなかと今、後悔。
 うん。乗り換えが面倒そうなので、港からタクシーでいっちゃえ、ってその便にしたんだけど、電車だと10分の一ぐらいの値段になるってなるとなあ。
 うーーん。
 まぁ、混んでるってわけじゃなさそうなので、もうちょっと考えて、ダメだったら変更しよう。

 で、ガンダム…。
 鬱だ。
 なんという、鬱展開。
 なんか、結局収まるところに収まって生き残ったのはちゃんと生きてますよ、って形にすれば万事収まると思ってるのか<握り拳
 主人公たちが、命を対価にその平穏をもぎとってきてくれたといえばそうなのかもしれないけれど、やっぱり浮かばれない。
 あと、ミカ、子供の作り方しっていたのか…。
 なんか、夕方やってるとは思えない、エログロだったなぁ<遠い目






JUGEMテーマ:日記・一般



| 19:48 | days | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>